お正月を過ぎると多くの人で、ジムやスポーツ施設が込み合います。
それもそのはず
12月は忘年会、クリスマスと飲んだり食べたりの機会が多く、そのままお正月へと短期間で突入しご馳走三昧ですから、当然体脂肪もぐーんと増えるわけです。
こういったイベントでも いつもの自分のペース配分で飲んだり食べたりできる人は、忘年会が続こうが、お正月が過ぎようが、そんなに体重や体形を変えません。
行事やイベントにかこつけて「食べるぞー!」「のむぞー!」と意気込んでいては、後々の体脂肪増加にとっては悪という事でしょう。
過ぎてしまった過去の時間を取り戻すわけにはいきませんので、「食べ過ぎない自分のペース配分」は今度の年末まで取っておいて、今は増えてしまった体脂肪を早めにしっかり落として、過去(の体)を早めに取り戻しましょう。
今の体脂肪を常態化させては、今後さらに上乗せの危険があります。
早めの行動が吉ですよ。
ダイエットの基本と言えば
① 糖質摂取を控えめにする
② 高カロリー食を控える
③ 適度な運動をする
です。
この①②③はダイエットをするために必ず行う事なので、皆さんも言われなくても知っている通りですが、これだけでは成功する人が限られてきます。
また、成功とは言っても、筋肉が減ることが多くリバウンドしやすかったり、ちょっとのことで疲れやすくなったり、場合によって老けた印象になってしまっては、手放しでは喜べませんよね。
どうせ努力してダイエットするならカッコよく痩せ、リバウンドしにくい健康で活動的な体にしたいものです。
ではなぜ成功する人と、そうではない人が出てくるのでしょうか?
それは、上の基本の3項目は大項目であって、大多数の人に当てはまりますが、一人一人の体質や生活習慣は千差万別なため、大項目以外の因子などの微調が必要になってくるからです。
わかりやすい事で例えれば、一口に「適度な運動」と言っても、どんな運動をどのくらいすれば効果が出るのかは、その人の好みや体質や体力によって変わってくるという事です。
まとめると
ダイエットの基本を言えば、
① 糖質摂取を控えめにする
② 高カロリー食を控える
③ 適度な運動をする
で、体脂肪を落とすチャレンジをします。
これでうまくいかなければ、各項目を微調していき、体重が動くところを模索するのです。
原因や体質や生活習慣を1つ1つ洗い出して改善したり調整していけば、希望により近づいていきますので、あきらめずに取り組んでいきましょう。