パーソナルトレーナーのうにぞーです。一家の主婦です。

家事を切り盛りしながら、仕事をするのって大変!!って、専業主婦を卒業してから大いに感じています。子供が中学高校以上になったらバリバリ働くぞ!!と思って、手抜き料理や保存料理、なんちゃって料理、レトルト併用料理など、結構レシピを準備してきたのに、いざ働き始めたら「全く足らない。」

コロナ蔓延の状況が1年以上も続いて、家族の毎日3食が私の腕にかかっている・・・。仕事・買い出し・料理で毎日が回っていて目が回るようです。時々投げ出すように「何にもやりたくない日」がやってきますが、弁当や冷食、カップ麺だって使って、やり過ごしています。たまにね。

「完ぺきな料理上手」には憧れますが、主婦を20年以上もやっていますと、どんなに努力しても、天性の好きにはなれないのは経験上わかっていますので、身の丈で頑張っております。

トレーナーと言いますと、「健康的」と思いますか?「サラダチキン」とも思いますか?ボディビルダーとは違うんですが、やっぱり体を作るお仕事なので、食事は重要な要素の一つです。

「健康的な食事」は、私の中ではかなり重要です。自分の肉体を自在にコントロールできるベースですし、お客様にもアドバイスできた方がいいですよね。

「サラダチキン」はやっぱり体に良い食品と言えますので、私の生活になくてはならない料理です。「低脂肪・高たんぱく質食品」だから。イミダゾールジペプチドという不老回復物質が含まれていて、疲労回復に適しているというのも、肉体労働(運動)をしている私にピッタリですし。

プロテインを飲むとお腹がブクブク、ゴロゴロしやすい私は、自然食品でたんぱく質を摂る努力を日常的にしなくてはならないんですね。プロテインが体に合う人がうらやましい。

サラダチキンはダイエットをしたい方や、筋肉を浮き立たせたい方は、やっぱり食べるべき自然な食品と言えるでしょう。

今日は簡単に作る「サラダチキン」をご紹介します。

「サラダチキン」とは今の流行りの言葉ですが、ようは「蒸し鶏」。作っておくとタレ次第、ドレッシング次第で味変できて便利ですよ。週1くらいで2~3胸作って冷蔵庫保管して保存食にしています。

【作り方】

① 鳥の胸肉を縦半分に切り分ける。

② 肉は包丁で切り開いて、厚みをなくす             (火が通りやすくする)

③ 皮目についている脂肪はできるだけ取る

④ 味を付ける(塩をふる、                 もしくは昆布茶、もしくはシーズニングソルトなど)

⑤ 冷凍用のジップロックに肉を入れ、空気を抜いて封をする

味は工夫次第ですが、昆布茶はどんな味にも対応できて便利!        柚子胡椒やカレーもおススメです。

⑤ 沸騰させたたっぷりの湯に入れる。コンロの火は消すこと

⑥ 蓋をして放置1時間ほど

私はシャトルシェフを使っているので保温ケースに入れています。

⑦ 1時間ほど置いたら、取り出して、肉の熱を冷まします。

レモンペッパーソルト味

⑧ 好きな料理に仕立てます

我が家ではこの日、昆布茶味の方を「よだれ鶏」にしました

レモンペッパー味はサラダ向きかも。

前回作ったときは冷やし中華にのせました。

チーズフォンデュも美味ですね

低カロリーを狙っている場合や、イミダゾールジペプチドの効果を狙うなら胸肉ですが、ジューシーに頂くならもも肉でもOK。カロリーは高いのでご注意くださいね。

お母さんはトレーナー 手抜き料理 保存料理 サラダチキン

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です