1月8日から、またコロナ患者増加による外出自粛要請が発表されましたね。
12月からのコロナ患者の急増には驚かされるものがあります。
この自粛要請は当然必要な措置ですが、家にこもりがちになると当然運動量や活動量が落ちてきますし、手持ちぶたさになると、ついつい間食をし、摂取カロリーが増えてきます。
そうなると「コロナ太り」が気になるところですし、筋力や体力の衰えや、関節回りの不調や、血行不良による肩こり、頭痛なども起こってきます。
昨年のコロナ渦の自粛のあと、クライアントの皆様から運動不足によるお悩みをいろいろお聞きしました。
当時は私も慣れないビデオ撮影をして、YOUTUBEを通じてクライアント様に週1回10分程度の運動を進めていましたが、なかなか実行するまでいかなかったそうで、今年はオンラインで毎週トレーニングをしようという事になりました。
ミーティングアプリのZOOMを使って、毎週集まっていた時間に、今度はNETでつないでいただいて、1時間超ほどのトレーニングをしています。
画面では伝わりにくいことが多々あるだろうと思い、難しくない、シンプルな動き、伝わりやすいを配慮してトレーニングを行っています。
また、グループの皆さんで楽しく参加できるように、おしゃべりや問いかけもして、構成もHIITやストレッチポールなどを盛り込んでメリハリのある1時間にしています。
このようにして各御家庭の一角で、パソコンや携帯電話でZOOMミーティングに参加しながらトレーニングしています。
サークルの皆さんなので気心も知れているせいか、ひとところに集まると楽しい会話とともに、ちょっと汗をかくような内容でもやる気になるようです。
また、ご家庭なので、マスクをつけなくても運動できるので、マスクの煩わしさがないのはうれしいところですね。
前回の自粛の経験があるので、皆さんとても積極的に参加してくださいます。おうちであっても仲間と繋がれるのはZOOMのいいところです。
コロナに負けず、健康の為に運動習慣を維持していきましょう!